くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

「人生を思い通りに操る片づけの心理法則」を読んで

くみょんです

ほぼ7連勤の末ようやく週末です

一人でいる時間が日に日に大切になっています

 

今日の本はこちらです

メンタリストDaiGo

「人生を思い通りに操る片づけの心理法則」

f:id:kumyon2020:20190113144647j:image

片づけについては今までも試行錯誤してきました

一番影響を受けた本は

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法

 

audibleで見つけ再読(聴)

一念発起して12月から片づけを始めていました

本も服も書類もほとんど処分しました

 

ここからは自分がときめくものを集めて

今あるものと交換していくフェーズです

 

なので、この本はこんまり理論の補完的に読みました

 

*理想の一日をイメージする

 

理想の一日の行動を時系列に書き出し、

それに必要なものを考えてみる

 

例えば、「散歩に行く」なら

楽に動ける服とシューズが必要というように

行動からものを選択することが重要です

 

持ちたいものを選び、未来をイメージする

それが片づけの始まり

 

*スケジュールの片づけ

DaiGoさんの本も何冊か読んでいますが

集中力を高める、自分の力を最大限発揮するための

方法をわかりやすくまとめてくれていると思います

 

片づけの本の中にも時間の使い方に関する記述があって

すぐに取り入れられることが多く参考になりました

 

例えば、午前のアポ、午後の集中を捨てる

集中力の必要な仕事は午前中に終えるというのは

意識をしていたことですが

アポについてはあまり考えていませんでした

早速新年から実践しています

 

この本に影響されて行動したことがもう1つ

家のタオルを一新しました

購入したのはこちら

テネリータの福袋です

www.tenerita.com

 

タオルって柄が統一されなかったり

ちょっと臭ってきたり

ときめく部屋には重要な要素なのに

なかなか自分で買わなかったりします

 

タオルとか、食器とか、寝具とか

ちょっとずつ買い替えて

ホテルのような統一感のある部屋を目指します