くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

会計について勉強を始めています

くみょんです

ここ最近の私の興味は会計学にあります

現在の仕事に疑問を持ち始めていることと

自分のキャッシュフローを考え始めたことが影響して

そもそも企業の会計について興味を持ちました

 

社会人になってはや13年

自分の手元ばかりを気にして大局的に物事を見れていなかったと思います

非上場会社ですが会社の決算書も手に入るポジションにいながらしっかり分析できていませんでした

 

これからどういう働き方をするのか

どういう資産運用をするのか、を考えるにしても会計の知識は必要だと感じています

 

読んだ本はこちら

 

明解 会計学入門

明解 会計学入門

 

高橋洋一先生の本は分かりやすくさらっと読めます

 

 

10年ほど前にブームになった本

当時は素通りでしたが今読むと本当に良書です

会計のとっかかりにおすすめ 

 

ビジネス基礎体力が身につく 決算書を読む技術

ビジネス基礎体力が身につく 決算書を読む技術

 

 実用的な本です

図を描きながら基本を覚えられます

 

本は読んでもまだまだです

実際株の投資を始めて実践していこうと思っています

 

そして私はどんな企業で働きたいのか

将来どんな企業を作りたいのか、という思いを深めていきます