くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

「人生の勝算」を読んで思うこと

くみょんです

 

昨年9月頃から

自分の価値を上げたいと思い始め

本を乱読し始めました(それ以外の方法がよくわからなかったというのが正しい)

 

話題の本は一通り手に取っていたのですが

なんとなく避けていた「人生の勝算」

audibleの月会員になったのをきっかけに聞いてみることにしました

人生の勝算 (NewsPicks Book)

すぐに引き込まれました

今までなんで読まなかったのか、と後悔するくらい

 

*とにかく熱い!

前田さんも「熱量」という言葉を使っていますが

本当に熱い人なんだなと思います

成熟している社会では

やはり「自分をよく知っていて何かに熱中している人」が強い

それをそのまま体現している人だと思います

 

幼少期の話からまっすぐさを

自分の周りの人への愛情から懐の深さを感じます

 

一気にファンになってしまいました

 

 

はっとさせられた言葉は

「人を好きになる能力が重要。それは後天的な能力である」

私には人を批判的に見る癖がある気がします

一人でできることには限界があるという言葉に

妙に納得しました

 

同時期に「メモの魔力」も読破

これについては別記事で書きたいと思います