くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

初めて弔電を打ったのが、一番行きたかった祖母の告別式

くみょんです

このブログを投稿するのは、なんと1年9か月ぶりです

この期間いろんなことがあったような、何も進歩していないような不思議な感覚です

 

もう一つの「住宅」に特化したブログもやっていますが、

こちらも最近は更新が滞りがちです

少しずつ自分の思いを残すことを再開したいと思います

kumiko-find.com

 

ブログを再開しようと思ったのは、

祖母が亡くなったからです。

95歳、コロナ禍でなかなか会えず最後に遭ったのは2年前です

 

それでも私にとっては大きな出来事です

私の原体験の多くに祖母の姿があります

猫たちに囲まれている姿

腰の曲がった小さな身体で鍬を持ち草刈りをしている姿

大量の油揚げを煮ている姿

仏壇に向かってお経をあげている背中

 

その告別式にも、コロナ禍で行けず

思いを馳せながらこうしてブログをい書いています

 

初めて弔電を打ちました

使ったのはNTT西日本のこのサイトです

電報 祝電・弔電の申込みは D-MAIL | NTT西日本

 

文面を記録しておきたいと思います

 

訃報に接し、悲しみでいっぱいです。

いつも満面の笑顔で「よう来たね」と迎えてくれたおばあちゃん。

たくさんの胸に響く話をしてくれたおばあちゃん。

私たちもおばあちゃんのように優しく心のあたたかい女性になれるよう

精一杯生きていきます。

どうか見守っていてください。