くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

残業をなくしたことの弊害

くみょんです

オレンジのユリの花が見事に咲きました

部屋が一気に明るくなります


f:id:kumyon2020:20190531072335j:image

 

今日は5月の給料日

振り込まれた金額を見てビックリ

先月より6万円以上ダウン

原因は残業代です

先月の残業時間は28.5時間、今月3時間

ここ5年ほど残業が恒常化していたので忘れていましたが、私の給料ってこんな感じ

 

健全な姿に戻ったのだけど

自分の残業代に頼りきっていた資金計画に気づかされました

 

かといって、

残業をしないように業務をすることは間違っていないはず

いろんな問題や課題があるけれど

それを個々人の労力で解決するのはもうやめたいと思います

 

まずは、仕事をもっと仕組み化する

私個人としては生活をダウンサイズし、

自分の将来の目的に沿った生活の適正化を図る

 

地位材にお金を使うのをやめて

自分のためになるお金の使い方をしていこうと思います

 

具体論は考えてまた書きたいです