くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

長時間労働から脱するためにやるべきこと

くみょんです

今日は洗濯日和なので

こたつ布団やらシーツやらいろいろと洗っています

 

今週は日曜日のみの休み

毎日の労働は通勤時間も含めると少なく見積もっても11時間

7時間寝るとしてあと6時間

ぼーっとして大して何もできないのが現状

これは私が人より疲れやすかったり体力がないからかと思ったら

そうでもないらしい

 

人間の集中力はそんなに長く続かないし

ずっと机でパソコンとにらめっこしていると頭痛がしてくるのは当然のこと

 

しかもここ5年の私の働き方は

朝7時には出勤し、昼休みも仕事をして

気が付いたら定時を超えている、といった感じでした

 

途中でおなかがすいてお菓子を食べたり

疲れ切って夜ごはんは適当に済ませて睡眠をとることだけを目的に

家で過ごす・・・

 

新規事業を軌道に乗せたかったという名目で頑張っていたけど

会社はそこまで私に期待はしていなかったことに最近気づきました

成果を出しても給料が上がるわけでもなく

働き方に融通がきくわけでもない

 

年間休日はいつまでたっても増えない

「休日を増やす理由がない」と経営者が言っていてびっくりしました

 

会社は私たちに

安い給料でできるだけ長く作業者として働いてほしいのかな、

と最近ヒシヒシと感じてしまいます

 

会社に守られているのも事実だけど

自分の目標のためにプラスにならないことはしないと決めたいと思います

 

まずは長時間労働をやめてみます

やらなくていいことを明確に、重要なことに注力して

仕事の時間を効率化していきます