くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

幸せってなんだ

くみょんです

GW最終日

東京の妹の家に遊びに行き帰路についています


f:id:kumyon2020:20190506122839j:image

 

このGW長かった

1、2は出勤だったけどそれでも長かった

 

あまり生産的な活動はできず

漫画を含め本をたくさん読んでいました

(今後の私の生き方を考えるきっかけとなったということでよしとします)

 

読んだ漫画

パーフェクトワールド

東京アリス

きょうは会社休みます

逃げるは恥だが役に立つ

 

少女マンガばっかり

 

ここ数年の私は

仕事で成果を出さないととか

(仕事上)人から必要とされないととか

そんな思いに人生を急かされていた

それはそれで得るものもたくさんあったのだけど

ふと立ち止まったときになにも残っていない気がして(昨年10月頃)

 

ひとりで生きていくために

個人年金とか投資とか

マンションを買った方がいいのか、まで考えた

 

このマンガたちを読んでいて

素直な主人公が

自分の好きなこととか大切な人とか

過ごしたい時間を一生懸命生きていて

それはそれでいいんじゃないかと思った

 

「出世には興味ありません」という主人公に

敵対心むき出しの女上司とか

ちょっと前の私ならきっと上司の方に共感していた

 

今は

ひとそれぞれ

男女関係なく生きたいように生きたらいいと思う

 

複雑な世界を複雑なままとらえて

決めつけたり批判したりしたくない

じっくり話して分かり合わないと

望む未来はてに入れられない

 

マンガから学ぶ

もうすぐ新幹線を降ります