くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

健康にいいことは何でもやってみる

くみょんです

 

GW前半はゆったりとすごしているので

また本を乱読しています

 

自分の課題は何かと考えたときに

「自分のやりたいことが分からない」

「仕事のモチベーションが乱高下中」などがありますが、

自分自身に目を向けたときに

定期的にお腹が痛くなること、定期的に頭が痛くなることが

自分の「前に向かう気持ち」にストップをかけているんじゃないかと

改めて思いました

 

今までも健康に関する本はたくさん読んでいて

新谷酵素や、乳酸菌、にんにく卵黄を飲んだり

お腹にカイロをはったり、私なりに対策をしてきました

 

それでも、どうもすっきりしない

精神的な面が影響しているとしたら、やっぱり自律神経に目を向けてみようと思いました

 

今夢中で読んでいる「小林弘幸先生」の本

 

みだれない生き方─意識するだけで結果に愛される27のヒント

言っていることは当たり前のことなんだけど

とても説得力があり希望を感じます

 

私がやると決めたこと

・朝一杯の水、バナナ、ヨーグルト

・毎日体重計に乗る

・よく噛んで食べる

・ゆっくり呼吸をする

・3行日記

 

効果測定をして行きたいと思います