くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

努力しないでできること

くみょんです

今日は勝間塾の月例会に参加してみました

(Live Viewingですが)

 

今月のテーマは起業

起業に興味があるのももちろんですが

今の仕事を続けながら

別の稼ぎ口やコミュニティに参加したいというのが正直な気持ちです

 

講義の中で繰り返し出てくる

「努力しなくてもできること」を見つけるという話

 

私にとって、を考えてみた

1 字を書くこと

2 レポートをまとめる作業

3 本を読むこと

4 お金の計算をすること

5 文章を書くこと

6 人前で話すこと(割と) 

 

こんな感じでしょうか

 

逆に苦手なこと

1 車の運転

2 会社の社畜系の人とのコミュニケーション

3 運動を毎日に取り入れること

 

思ったほど苦手なことが浮かんでこない

(学生の頃から球技は苦手だけど別に問題にならないし・・・)

 

苦手なこと2に対しては

より強い発言力と圧倒的な情報量をもって対抗しようと思います

 

努力しないでできることをどうやってビジネスに結びつけるか

新しい機軸をもって希少性を見出す

 

すぐには思いつかなくても

ずっと気にしていたいと思います