くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

35歳の立ち位置

 くみょんです

友達が帰ってからなんだか寂しさを感じます

 

今週は残業続きだったのですが、

栄転した他部署の先輩の送別会に行ってきました

 

研修や会議を一緒に運営したり

出張でクレーム対応に行ったこともある尊敬できる先輩です(私の10歳年上)

 

送別会には40人ほど参加し、ぱっとみた年齢構成はこんな感じ

 

①50代:5人(全員男性)

②40代:10人(全員男性)

③30代:5人(私以外男性)

④20代:20人(8割女性)

 

この中でどこのグループに私は属するのかというと

①②の中に女性1人で混ざることになります(10人テーブル)

 

③の男性はなんだかんだ年下がほとんどで

接しずらいし(そういうテンションで話せばいいか分からない・・・)

 

④の女性からは違う世界の人間と思われている(多分)

そして、最近異動してきたであろう名前も顔も知らない女性多数

こういっちゃなんだけど

大した仕事も任されずに(任される気もないと思う)

相変わらず2、3年で辞めていく人の多いこと。

 

女性の社会進出と言われるけど

まだまだ地方都市では結婚して辞める女性も多いし、

自分から取りに行かないと重要な仕事は降りてきません

 

私はおじさんと仕事をすることが多いので

①②グループが落ち着きます

本当はグループ間の橋渡しができたらいいんだろうな

 

私がこう感じるということは

①②グループの男性からしたら④の女性なんて

どう扱えばいいかわからないんだろう

 

飲み会では難しいけれど

仕事の場では④グループを引き上げられるような

立ち位置を取りたいと思います

 

梅の花浜松城

春が近いのを感じます
f:id:kumyon2020:20190217105059j:image