くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

「ポスト平成のキャリア戦略」を読んで

くみょんです

休日はあっという間に過ぎて

Amazon Prime Musicのウェディング特集を聞いて

センチメンタルな気分になっています・・

 

週末読んだ本

塩野誠・佐々木紀彦「ポスト平成のキャリア戦略」
f:id:kumyon2020:20190114173741j:image

Kindle Unlimitedで見つけました

 

対談方式で「これからどう生きるべきか」を

お二人の経験や影響を受けた本などから伝えてくれています

 

*ハングリー&ノーブルな生き方

日本人としてこれからの時代をどう生きるか

ハングリーだけではなく高貴な気概を持ったノーブルな考え方が

世界に通用する人材になるためには必要だと言います

 

どんなにお金儲けがうまくても、高貴さがないと

得た富も地位もうまく使えない

ノーブルとは「天命」を持っていることとも言い換えられます

 

また3つ以上の専門性を持ち、

組織固有のスキルではなく汎用的なスキルを持っている人が

今後重要になると主張されています

 

*私は、どうする?

私には自分の仕事観に大きな影響を与えてくれた人がいます

その人は、

「ミーティングでも、レポートでも、すべて

Action to be takenで帰結しなさい」と教えてくれました

本を読んで、感心して、FACTSを積み上げても

自分の行動変容につながらないと意味がないはずです

 

この本を読んで私は、

まず読みたい本を見つけました

「権力の終焉」

また、30代は必ずリーダー経験を積むべきという記述から

今私が置かれているリーダーという役割に感謝して

もっと大局的に、そして新しい仕事をしていきたいと思いました

 

ちょうど先日、

「今のあなたの仕事ぶりでは、その他大勢と横並びで発展性がない」

と指摘されました

 

自分でも思い当たる節はあったので、正直痛いところを突かれたと思いました

「好きなことだけやればいい」とホリエモンは言うけれど

私が今ここで仕事をしている以上は

もっと主体的に動かなければならないと、強く思います

 

いつか、好きなことだけして生きていける、その時までは

この組織の中でインフラを使い倒して

「これが私の成果です」と言える仕事をしていきたい