くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

「ぼくたちは、習慣でできている」を読んで

くみょんです

仕事が始まりましたが、新年に決めたことは

大枠実践できていてほっとしています

 

最近の関心ごと

「習慣」「読書」「行動経済学」「お金」

 

リアル本屋で見つけて読みました

佐々木典士「ぼくたちは習慣でできている」
f:id:kumyon2020:20190108074052j:image

 

*佐々木さんの1日は私の理想に近い

著者は、フリーランスで物書きを仕事としており

運動、家事、勉強、仕事とまんべんなく

それこそ「習慣化」された毎日を送っています

 

私が思い描く「自由で好きなことをして生きる毎日」に近い

毎日遊んでいたいわけではなくて、

「規則正しく健康でありたい」という自分の願望に気づかされました

 

著者がそこに至るまでの

小さな習慣化のコツをわかりやすく50個あげています

 

その中で特に気に入ったフレーズ

・最大の報酬は自分を好きになれること

・その習慣は「子供に身に着けてほしいか」を考える

・まず、やめることを決める

 

説明の中では、私の大好きなダン・アリエリー教授の実験や

様々な格言が出てきてそれも楽しめます

 

*私がやめたいこと

・食材を買いすぎること

・たまに早く帰ってもだらだらとしてしまうこと

・飲みに行くと飲みすぎること

 

*私が習慣にしたいこと

・運動(続く仕組みを考える)

・このブログ

 

1つ1つをチャンクダウンしてハードルをさげていきたいと思います

 

運動については、

まずヨガマットを敷く

腹筋ローラーを見えるところに出す

そんなことから始めてみます

 

*本とは、人生そのもの

最近本を読むと、著者の人生が詰まっているような気がして

じーんとくることが多いです

1冊の本をまとめるということは

それだけのエネルギーを必要とすることなんだと思います

 

1冊読むと、同じ著者の別の本も読んでみたくなる

もっとその人の人生(価値観)を知りたいとか

2冊目へのエネルギーはどう注がれているのか見てみたいとか

そんな感情です

 

この著者はベストセラーになった1冊目がありますので、

遅ればせながらこれから読みたいと思います