くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

「日本進化論」を読んで

くみょんです

一週間が終わりようやくゆったりと本を読めています

 

落合陽一「日本進化論」
f:id:kumyon2020:20190120144342j:image

*間違いなくこれからの日本に大きな影響を与える二人の対談

落合陽一さんと小泉進次郎さんの対談から本が始まります

落合陽一さんの著書はすべて読んでいます

 

こういう人が新しい世界を作っていくんだろうと

とても刺激を受けていました

 

小泉進次郎さんについても

間違いなく今後の日本を引っ張っていくリーダーだと思います

 

平成が終わりを迎える今、

「ポリテック」で失われた20年を取り戻そう、

そして次の時代を創ろうという趣旨の本です

 

*ポリテック

ポリテックとは「政治(politics)」と「テクノロジー(technology)」を合わせた造語で

テクノロジーによって何が可能になるかという観点を

政治の議論の中に取り入れていくことです

 

テクノロジーによって

「高齢化」「財政」「教育」「子育て」「働く」

が日本全体でどのように変わっていくのか

これらを取り巻く現状の問題をどう解決するのかを

議論しています

 

私の感想としては

テクノロジーが、私の感じているよりももっと

確かに世の中を変える力を持っているということです

 

ビジネスだけでなく政治の世界にテクノロジー

入ってくれば

若い人たちももっと自分の意見を言いやすい

政治に参加しやすい環境ができてくると思います

 

私も直面している

「おじさん社会」での生きづらさが

テクノロジーによって解決されるなら、

もっと自分が取り入れられるテクノロジー

テクノロジーを使うアイデア

積極的に取り入れていきたいです

 

ちなみに、

この本が新書だと知らずにハードカバーの新刊コーナーを

ウロウロしてしまいました

 

新書コーナーにあります

おすすめです!