くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

ストレングスファインダー

くみょんです

インフルエンザが流行っています。

こまめにお茶を飲むといいというので

ハーブティーを飲みながら書いています

 

*7年振りのストレングスファインダー

「自分が何者かを知る」が

私をはじめ多くの人々のテーマな世の中だと感じます

 

そんな中再度注目を浴びているストレングスファインダー

私は勝間和代さんのファンですが、

彼女が紹介していたので7年前に一度受けていました

 

その時の結果をすべては覚えていないのですが、

こんなイケイケな結果ではなかったような気がします

 

*私の上位5つの資質f:id:kumyon2020:20190126163937j:image

・自我

大きな影響を与えることを望んでいる

・戦略性

目的に向かうための選択肢を想定することができる

・内省

知的な活動に多くの時間を費やす

・収集心

情報、アイデア、人工物、人間関係などの収集や蓄積を必要とする

・競争性

自分の進歩を他人と比較する。勝つために努力する

 

最近の私は、

「他人や周りは関係ない。自分だけが価値を感じることに

時間とお金を費やして充実した人生を送りたい」と思っていました

 

けれど

ことあるごとに騒ぎ出す私の「認められたい」という思い

 

この結果を見て

ウケ狙いな自分も受け入れていく必要があるんだ、と思いました

それは悪いことではなく「強み」として活かせるものなんだと

考えてみたいと思います

 

IDをゲットするために勝ったのは

「ストレングス・リーダーシップ」

 

今の自分に必要な視点なので

楽しみに読みたいと思います