くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

より良い生活をするために仕事をする

くみょんです

 

勝間和代さんの

「勝間式超コントロール思考」を繰り返し読んでいます

勝間式超コントロール思考

 

勝間さんは私のメンター的存在なのですが、

今までの著書のまとめのような本です

 

その中で出てくるこのフレーズが心に残ります

 

*より良い生活をするために仕事をする

ここ数年「仕事のための生活」状態になっています

仕事はやりがいもあって

(人間関係以外は)抵抗もありません

それなりに得意なことをできていると思います

 

ただ、平均して1日12時間くらいを拘束されています

帰ってきてご飯を食べてお風呂に入って

ベッドの中で本を読みながら寝落ちする生活・・・

 

何かを変えたいのなら2%の改善を繰り返すしかない

昨日のスマートウォッチもそうだし

電動歯ブラシとか

通勤時間の耳読とか

そういったことを積み上げているのが現状です

 

人生の目標や自分の価値観に向かって毎日を送れているか

自問自答してみる

 

私は昨年の半年間の札幌生活で

住環境の大切さを身をもって感じました

 

今の生活は

それなりに広い部屋で自由に満足して暮らしているけど

私の目標はやはりホテルのような暮らし

 

ちょっとずつそれに近づくように取り組んでいくのか

えいやっとマンションでも買ってしまうのか

悩んでいます

 

欲しいのは満ち足りた気分になる、毎日