くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

シェアライフ

くみょんです

雨の日曜日、本を読んだりDVDを見たりして過ごしています

 

本日の本

「SHARE LIFE」
f:id:kumyon2020:20190310115315j:image

 

スキルや知恵だけではなく

家や車などの所有物、

子育てなどの経験もシェアする時代

 

それによって

人々が抱えている孤独や

日本の課題を解決できる可能性を記した本です

 

内容は、

今まで聞きかじっていたこととほぼ同じ

これをどう実践していくのかの議論が

あんまり具体的ではない印象です

 

著者は小さいころからシェアのある環境で育っていますが

私のような普通の人にとって

どこをどうやって一歩を踏み出していいのかが

結局わからない・・・

 

もしも私が

一生結婚しなかったら

シングルマザーになったら

どんなふうに生きていけばいいのか

 

その答えになりそうでならない・・・・

 

もう少し深堀が必要なテーマだと思いました