くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

住宅市場の動向について思うこと

くみょんです

私は今住宅業界に身を置いています

どこの業界も市場や他社の動向を研究していると思いますが、住宅業界は転換期に来ていると感じることが多々あります

 

やはり、人口と世帯数の減少

消費税増税

トヨタ、パナ、ミサワの事業統合など業界再編

空き家問題

今後着工数は減少してくのが分かっています

 

その中でどうやって生き残っていくか(少ないパイの中でどうやって勝つか)という戦略はもちろん必要なのですが

住宅に対する新しい価値観を提供していくことが必要なんだと感じます

 

多額の借金をして新築住宅を買い人生の自由が少なくなることが今の時代果たして正解といっていいのか

心の底から新築戸建てに価値を見いだしている人はそれでいいと思うけど

流されて世の中の価値観に縛られてなんとなく新築を建てる人もたくさんいるように思います

 

いろんな働き方、住まい方、生き方があっていい

多様な住まい方を提案できるような事業展開をしていきたい

イデアを出していきたいです