くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

そして今日も末席に座る

くみょんです

7月に入り、全国の幹部が80名ほど集まる会議に出席していました

 

そのうち、女性3人

本社部門は、部門は関係なく役職と年次順に座らされています

私、もちろん最年少

私、もちろんここ7年くらいずっと末席

全体を見渡せるしいいところもあるのだけど

この並び順を見るたびに会社の将来が不安になります

 

明らかな年功序列

部門のトップが現場での経験もなくぽっとやってくる「今までよく会社にいてくれたね」的なごほうび人事がされる

毎回の会議でやっていることは何も変わらない

 

本気で会社を変えたいとか

本気で顧客の満足を得られるかとか

新しい価値観を提供するにはどうしたらいいかとか

考えているようには思えない

 

人が所属している場所を去ろうと思う大きなきっかけって、きっと「自分が軽く見られている」と感じるときなんだろう

 

説明がないこと、情報が降りてこないこと

会社への発言力が弱まること

 

ちょっと静かに状況を見守ります