くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

15年振りに歯医者に通っている話。歯周病は怖い!

くみょんです

今日は暑かったけど風があって気持ちいい一日でした

 

4月から歯医者に通っています

私は元々歯が丈夫で、虫歯もなく歯医者に行ったのは大学受験前に親知らずを抜いた時、就職した後に定期検診に行った時くらいで、特に必要性も感じていませんでした

 

それどころか歯磨きもかなり適当・・・

でも問題なかったので放置すること15年

 

先日浜松市より歯周病検診の無料券が届き、また歯磨きすると出血することが多くなってきたのでなんとなく受診してみることにしました

 

1件目に行った歯医者は歯科衛生士、受付、先生ともに高圧的でどうも好きになれず・・・今思えば相当歯の状態が悪かったので怒られて当たり前とも思います

 

2件目は口コミが良かった新しい歯医者に行ってみました

優しく検査や写真撮影をしてもらって告げられたのは、「歯周病と言われても仕方ない」という事実と歯が溶けていってしまう怖い話

 

すぐに歯磨きの方法を改めることと、5回に分けて行う1本の虫歯治療と歯の掃除をしないといけないと言われました

 

歯周病はいろんな病気につながることが分かってきていて、8020運動と言って80歳に20本歯を残そうという運動もあるみたいです(現状は80歳で13本程度)

20本残っていれば普通に食事ができ認知症のリスクも少ないとのこと(ちなみに歯の本数は親知らずを含めて32本)

 

まずは電動歯ブラシとフロスを購入しました

 

 

さいころにやったピンク色の薬剤を使う歯磨きテストもやって大いにダメ出しされた私

それ以来夜の歯磨きは修行のように頑張っています

 

まだ治療はあと2回、この歯の掃除っていうのが本当に痛い

表面麻酔をして削っているけど終わった後は数時間ジンジンしています

 

それでも自分への投資と思って続けています

ちなみに、歯医者でカード使えるようになるといいのにと毎回思います