くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

雨の怖さを知った台風19号。どこに住むかって重要。

くみょんです

今日は「有給休暇奨励日」で休日です

朝から強い雨で雷が鳴っています

 

先週は東京で台風を迎えました

雨がまた嫌いになって、水害の怖さをすごく感じました

 

私は以前水に浸かりがちの地域に住んでいて

台風で膝まで浸水したことがきっかけで高台に引っ越しました

今住んでいることろは災害に強くて助かっています

 

これから東京に引っ越すにあたって

確認したハザードマップ

東京の東側に住みたいと思っていたけど

江東5区と呼ばれるところは荒川と江戸川の氾濫で

浸水が懸念される地域だということが分かりました

 

中央区台東区を比べると家賃も全然違うのは

そういう意味もあるのかな、と思ったりしました

 

一人で水害はつらいから

できるだけ安全な場所のできれば3階以上の物件を探したいと思います

 

江東5区のハザードマップ

https://www.city.koto.lg.jp/057101/bosai/bosai-top/topics/documents/haza-do.pdf