くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

退職の意向を伝えました。少しだけ時代の変化を感じる

くみょんです

退職する意向を会社に伝え徐々に引き際を考えています

 

みんな驚いていたけれどよくある反応は2つ

「そうなるような気がしてた」

「ここで収まる人ではないと思っていた」

 

誰も「結婚するの?」とは聞いてきません

それが私には少し誇らしいような気持ちになると同時に

時代は少しずつ変わってきているんだなと感じます

 

この会社に13年以上いて

たくさん学ぶことも達成できたこともあるけれど

いつからか少しずつ

箱の中に入っているような、一つの価値観に縛られているような気持ちになっていました

 

この会社で「女性初」「最年少」と言われることを

いくつかできたけれど

「外の世界ではきっと通用しない」というような感覚がありました

 

今、最後の人事考課面談をしていて

退職の意向を伝えてくる部下が何人かいます

私が刺激を与えてしまった側面もあるとは思うけど

自分の人生を考え始めているという意味では

悪い話ではないと思っています

(何人も一気に退職することは会社にとってはもちろん痛手)

 

今できることをきちんとやって

外の世界を泳いでみようと思います