くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

#KuTooに思うこと

くみょんです

どんより曇り空です

梅雨入りも近いですが、懸案事項だった今週のいろいろなイベントを終えて少しスッキリしています

 

今話題の#KuTooについて

職場のパンプス規制をやめようという署名が2万人分も集まったそうです

男性はペタンコ靴なのに女性は職場でパンプスが「正」とされている現状があります

 

私の職場ではペタンコ靴の人もいて

そんなに規制をされているとまでは感じません

 

むしろ若い頃はスタイルをよく見せたいとヒールの高いパンプスを好んではいていました

後輩にもすすめたりしていました....

 

ただ、今はヒールの高いパンプスを長時間はくのが難しいです

 

札幌赴任中に雪道で転んで以来、長時間パンプスを履くとすねが痛くなってしまいます

先日の大阪出張の際も5センチの太めヒールで10000歩ほど歩いたら3日足が痛くてしょうがありませんでした

 

相手がいるビジネスでは相手からどのように見られるか、せめてマイナスには見られないようにすることが重要だとよく聞きますし実感もしています

 

ただ、見た目とか服装で人を判断しないようにしたいという思いも同時にあります

できれば中身で勝負したい

中身で勝負できるという自信を持って行動したい

 

#KuTooはただのパンプスに関する運動ではなくて個々を認め合おう、今までの画一的なビジネスパーソン像を捨てて、中身で勝負しようという運動なのだと思います

 

パンプス以外にもきっといろいろあって、先日の残業時間もそうだし、働き方や職場について変換すべき時期が来ていると感じます

 

私もみんなが自分らしく快適に働ける世の中を作っていく活動をしたいと思いました