くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

命をつなぐということ

くみょんです

 

今日は入院している92歳の祖母の病院へ行ってきました

「よう生きた」そう言う祖母

思ったより元気でしっかりしていて安心した

 

妹が生まれる時

4歳のわたしは祖母の家に兄と預けられ

真冬の畦道をリアカーに乗って歩いた

3人で寒い部屋で眠った

多分一番古い記憶

 

猫と遊んだこととか

祖母が話してくれたたくさんの胸に響く話

いとこと過ごした夏休み

いろんなことが心の感覚に残っている

 

祖母には子どもが5人

孫が13人、ひ孫が4人

 

命をつないでいる

それはやっぱりすごいことなんだろう

何が、とかではなくて本能ですごいと感じる

 

私は命をつなげるのだろうか

つなげなかったとしても

同じくらい大切なことを、達成したい


f:id:kumyon2020:20190203202130j:image