くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

人生は攻略できるを読んで。多分まだ遅くない

くみょんです

連休明けで業務量が多い中打ち合わせもいくつかありました

打ち合わせをするとなんとなく仕事をしている気がしますが

成果物として何を残しているかを意識しないといけないと感じます 

 

連休中に読んだ本です

橘玲さんの本は好きでよく読んでいます

この本は明記はされていませんが大学生くらいをターゲットにしていると思います

 

「君」に対して、人生で大切なことを論理的に説いています

自分らしさとは何かから始まってお金の話、仕事の話、愛情の話

 

「人生戦略」の結論は次の3つ

・人的資本を「好きなこと、得意なこと」に一極集中する

・金融資本はグローバルマーケットに分散投資する

・社会資本は小さな愛情友情空間と、広大な貨幣空間のネットワークに分割する

 

私はサラリーマンで、持ち家を推奨する会社に勤めていて

弱いつながりを持てずに、得意なこともはっきりわからずにいます

 

できれば大学生の自分に読んでほしかった

でもまだ遅くないと思えました

探し続けるしかない

確かな知識の裏付けをもとに、そんな勇気をもらえる本です

 

人生は攻略できる

人生は攻略できる