くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

残業時間が終業後30分間つかない件について

くみょんです

今日は久しぶりに残業をしました

 

7時半までの1.5時間です

私の勤務時間は8:30~17:30で、休憩は12:00~13:00と15:00~15:15です

 

入社当時から納得いかないことがひとつ

17:30~18:00まで休憩時間として残業と見なされません。

 

でも、できる限り早く仕事を終えたいし、休憩する場所もないのでみんな仕事をしています

これって世間一般的にどうなんだろう

ちょっと調べてみようと思います

 

しかも15時の15分休憩も一体なんなんでしょうか

誰も求めていない制度がずっとあります

 

残業も1,5時間くらいでは疲れはあんまり変わらないけれど、自分の時間はやっぱり少なくなる。

 

どういう形がいいのか少しずつ改善していこうと思います