くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

今日から仕事。私の「緊急かつ重要」な課題は「万全の体調、体力、気力を手に入れること」です

くみょんです

台風は夜中に去ったようですがまだ少し雨が降っています

 

今日から仕事です

まずは朝早い出勤をやめてみようと

いつもならすでに出発していますが、こうしてブログを書いています

 

自分が人生の管理者となって戦略を考えてみたときに

私が達成したいことで「緊急かつ重要なもの」は

「万全の体調、体力、気力を手に入れる」です

 

何か新しいことをしようと思ったときに

体調の悪さ(もしくは悪くなるだろうという思い込み)に

ブレーキを掛けられていることが多々あると感じるからです

 

そのくせ、体調を心配する割に根本的なケアはあまりしていませんでした

今後は自分の最重要課題と考えて下記を少しずつ実践していきます

 

<強化する習慣>

①歩くこと(徐々に目標値を上げる)

②朝、夕のストレッチ

③毎日体重を測る

④10時にはベッドに入る(8時間睡眠を目指すため)

サプリメントを忘れずに取る

 

<やめるべき習慣>

⑥お酒をやめる(飲まなかった日数を記録)

⑦嫌いな人(苦手な人)の動向を気にするのをやめる

エスカレーターを使うのをやめる

⑨朝早い出社と残業をやめる

⓾タクシーを使うのをやめる 

 

⑥のお酒をやめるがきっと一番ハードルが高い

年々飲んだ翌日のリカバリーも遅くなっているし

飲むとすぐに寝てしまうけど睡眠の質はよくないということで

やめてしまおうと思います

 

KPIは、

・歩数記録

・体重記録

・トイレ記録

・頭痛、体調記録

・お酒を飲まなかった日数記録 です

 

まずはこの課題を解決方向に持っていきたい

 

体調に関する本も読み返してみようと思います

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)