くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

チームマネジメントの研修受講。プロジェクトアリストテレスに腹落ち。

くみょんです

昨日は2か月に1回の研修受講日でした

テーマはチームマネジメント

 

その中で「プロジェクトアリストテレス」の紹介がありました

Googleが実施したチームの成果についての調査です

 

調査の結果、成果をあげているチームの条件は

心理的安全性が確保されていること」だったのです

心理的安全性とは、他者への心遣いや同情、あるいは配慮や共感といった

メンタルな要素のこと

 

心理的安全性が保たれている状況

・チームメイト全員がほぼ同じ時間だけ発言する

・思ったことや意見を自由に発する雰囲気がある

・誰の意見にも耳を傾けすぐに否定しない

 

チームの成果は結局は人間関係に依存する

人間関係をよくするには?

チームモラルを高めるためには?

 

組織のリーダーである以上、些細なことよりも

こういったことに尽力していくべきなんだと感じました