くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

私にとっては朝の時間がゴールデンタイム

くみょんです

お盆中に「人生戦略講座」を受講して以来

自分の行動を少しずつ変えています

 

私は入社してから13年間

毎日朝早く会社に行っていました

始業時間8:30のところ、早い時は6時台、遅くても7時半には出社していました

 

理由を並べればいくつかありますが、

・朝渋滞する時間をさける(道路、駐車場ともに)

・たまっている仕事をこなす

・朝人より早くいくことで余裕を持って1歩進んで仕事を始められる

・会社でゆったりと朝ご飯を食べる・・・・などなど

 

これは結局は悪い見返りだったのだと思います

 

お盆明けからは、朝5時半に起きて

それから2時間準備をしたり、家事をしたり、本を読んだり

自分の人生の目的を確認したりしながら過ごしています

 

もともと朝型で朝にアイデアが浮かんだり活動的になれたりするタイプです

逆に夜は9時を過ぎると思考が停止気味になります

 

このゴールデンタイムを「仕事をする」場である会社で今まで過ごしていたことに

もったいなさを感じます

 

今日は朝からエアコンの掃除をしたり

プレゼンテーションについての勝間さんの本を読み返したりしていました

 

私が長年の習慣を変えて朝遅くいくことで

まわりがざわざわしているのを感じますが・・・

 

1日2時間のゴールデンタイムが週にすると14時間

月にすると60時間、年間720時間、積み上げると大きなアドバンテージになります

 

自分の人生の目的につながる活動ができるように徐々に形を作っていきたいと思います

 

今日読んでいた本はこちら