くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

各々のライフスタイルを尊重する間取り。バスルームは2つがいい!

くみょんです

季節の変わり目だからなのか、会社で風邪が流行っています

私の目標の一つは「万全の体調・体力・気力を手に入れる」ですので

しっかり寝て食べて体調を保ちたいと思います

 

先日図書館の浜松駅前分室に行ってきました

遠鉄百貨店新館の9階にあります

日曜日の昼間でしたが、おじいさんばっかり・・・

大体新聞を読んでいました

 

駅前分室はすごく小さいので雑誌が多めに置かれ

専ら予約した本の受け取りや返却に使われているようです

 

そこで手に取った雑誌がこれ

住宅に関して新しい情報を得たいという思いからです

「職住一体」、これはいつか私が達成したい暮らし方だと思いました

 

また、中古マンションをリノベーションした事例が

海外のも含め沢山掲載されていたのですが、

LDKでもバスルームが2つある間取りが結構ありました

 

独立した浴室と、独立したトイレ、+シャワールームと洗面台とトイレが1室になったバスルーム

 

これ、すごくいいですよね

もちろん1人暮らし必要ないのですが夫婦での暮らしでもこれがあるとよいと思います

だれか友達が来た時にも気兼ねせず泊められるし、

各々のライフスタイルを尊重した暮らしができると思います

しかもシャワールームの方は寝室から直接行ける間取りが多いです

 

海外では普通のことだと聞いたことがあります

日本でももっと広がっていってほしいし、

私もいつかこんな暮らしがしたいです