くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

またしても思い悩む。転職先での配属について…

くみょんです

昨日転職先の企業から連絡があり、配属先の打診を受けました

 

まったく予想していなかった現場での販売

「総合職だから」「現場を知らないと仕事がやりにくいだろうから」

といったことを言われましたが

直感的に感じたのは「私のやりたいことではない」ということ

 

精一杯思いは伝えてボールを受け取ってはくれたけれど

どうなるかはわかりません

退職を決めてしまった以上、与えられたところに行かなければならないのは

分かっていますが

採用の過程での話とはやはり違うので、交渉できる範囲で交渉したいと思います

 

なぜ現場が嫌なのかを書き連ねてみる

・現場に出ないとわからない、という考えに納得感がない

私は現職において新卒で本社配属となりそこで成果を上げてきた

現場にしかわからないことは確かにあるけれどそれと成果との関係性に疑問がある

 

・販売をするなら転職する必要がなかった

現職は実態が販売会社なので、住宅を販売したければいくらでもできた

商品性には魅力があったので離れる必要がなかったということになってしまう

 

・経験者として活躍したい

販売を経なくても住宅関連の経験者として貢献・活躍する道があると思う

それが具体的にどの部署なのかはわからないが、

社内を歩きながらそれを見つけたい

 

・・・・いろいろ書いたけど、端的に言うと販売をやりたくない

 

私のやりたいことは

「住宅に新しい価値をつくり、人々の生活の向上につながるサービスを提供すること」

 

これに一歩でも近づくことをやりたい

できあがっているものを売る仕事はこの目標に近づいているとは思えない

 

そして、最終的には人に雇われる側ではなく、自ら創造できる人間になりたい

 

有給休暇で止まりかけていた私の思考が深まるチャンスが来たと

前向きに捉えて

時間を無駄にせずに過ごしていこうと決意しました