くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

2020年1冊目の本は決算書の読み方について

くみょんです

 

現職でもう少しきちんと学んでおくべきだったと思うことが

いくつかあります

在職中にも少しは気づいていたのだけど

なかなか1歩を踏み出せずにいたことです

 

それは会計の知識

なんとなくは分かっていたのですが

体系的に学んだことがなかったため

すぐに忘れては検索する、という感じで凌いでいました(;^_^A

 

今回の有給休暇中にマスターしようと思っていることの1つです

 

参考にした本はこちらの2冊 

ビジネス基礎体力が身につく 決算書を読む技術

ビジネス基礎体力が身につく 決算書を読む技術

  • 作者:川口宏之
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2013/01/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

会計超入門! 知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる! 改訂版

会計超入門! 知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる! 改訂版

  • 作者:佐伯 良隆
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 初心者には「会計超入門!」の方がおすすめです

やっと用語や見るべきポイントなどが頭に入ってきた気がします

 

とっかかりとしてはPRESIDENT WOMANの2020年冬号もいいと思います

PRESIDENT WOMAN プレミア 2020年冬号

PRESIDENT WOMAN プレミア 2020年冬号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: 雑誌
 

 

知識を積み上げるだけでは意味がないという話も特に最近よく聞きますが

(行動を起こさないと何にもならないという話)

知識がアイデアを引き出したり、知識があることで行動できることもあるので

積み上げられるものは積み上げていきたいと思います