くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

実家にあった本を処分。なんだかんだでBOOK OFFが楽か

くみょんです

 

今回の帰省の目的の1つが実家の私の部屋の片づけ

正確には私の部屋はなく、妹が高校卒業して上京するのと

同時に私が静岡で就職したので、

「私が22歳から26歳まで使っていた部屋」というのが正しい

 

この部屋は母に少しずつ浸食されているため思ったような片づけはできず

私のもので捨てられず取ってあったのはほとんど本

大学時代の課題図書から全巻そろっているONE PIECE

明らかに汚れているものを除いて全236点

BOOK OFFに持っていくことにしました

 

メルカリで出品するとか、もっといい方法もあるのだろうけど

いつでも持っていけば終わりのBOOK OFFはまだまだニーズがあると実感

 

以下、高値が付いたもの

ONE PIECE89巻以降 100円

火の鳥(文庫版)    100円

写真集        400円

MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた 450円

遺産相続者たち    200円

 

そしてびっくりしたのが大学生時代(15年以上前)に

授業で使っていた「朝鮮語辞典」が900円!

「遺産相続者たち」も社会学の授業で使っていた本なので

大学生向けにニーズがあるのかもしれないと思いました

 

「遺産相続者たち」に記されている

「階級は再生産される」というくだりをとてもよく覚えています

 

テクノロジーが発展して、本も手軽にネットで読んだり買ったりできるように

なった今、少しずつ変わっていくのでしょうか

 

今回処分した本も読みたくなったらいつでも読める

その気持ちが断捨離を後押ししてくれます