くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

インデックス投資をはじめて思うこと①

くみょんです

昨年よりインデックス投資をはじめています

 

確定拠出年金

会社の制度で月に27500円まで拠出できます

掛け金は所得控除の対象となり節税メリットも大きいです

私は外国株式、国内REIT、バランスファンドに投資しています

 

投資についてあまり知らなかった時に

分散投資が基本ならバランスファンドを選んでおけばいいや」と思ったのですが、

自分のすべての投資においてバランスをとればいいわけで

 

バランスファンドは値動きがよくわからないし、

確定拠出年金は運用益が非課税なのでもっとリスクをとってもでもよかったかなと思っています

 

近いうちにスイッチングに挑戦しようと思います

 

REITは不動産業界に身を置く以上興味があるので買ってます

 

DCなびのサイトで値動きや最新情報をチェックしています

 

私が投資をはじめるきっかけとなった本はこちら

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

 

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

 

 

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

 

まだまだ勉強中ですが楽しんでやっています

 

次回はつみたてNISAについて書こうと思います