くみょんの自分らしく生きる道

30代独身女子の「自分らしさ」を追求するブログ

出口を考えてから物事を始める癖をつける

くみょんです

1年ほど使用した定期購入の化粧品があるのですが、

もうほとんど使わなくなってしまって在庫が2つあるので、解約することにしました

 

60日に1個届いて、ひとつ3500円

定期購入ではなく単品で買うと6000円

 

注文したときのことを考えると、話題になっていたのでちょっと試してみたかったといくらいの軽い気持ちでしたが、迷わず定期購入を選択

そのときは「いつでも電話一本でやめられる」というHPの記載のみ確認していました

 

最初は使っていたのですが、徐々に使わなくなり、定期購入も気づけば「発送しました」メールが来ると行った感じで、解約しなければと思いつつ放置していました

 

ようやく重い腰をあげてナビダイヤルにTEL

20秒ごとに22円かかるとの脅しにも負けずオペレーターに繋がりました(ネットで検索するとこの電話がなかなかつながらないらしい。私は一発でつながったのでラッキーでした)

 

解約したいと申し出てからも

「一度定期コースをやめてしまうと次回の購入は通常購入となりかならいお高くなる」とか

「3ヶ月の休会という選択肢もあります」とか

優しくも圧のある話し方で言われましたが

きっぱり「解約でお願いします」と突っぱねてなんとか解約することができました

 

今回の反省は、購入するときに「もし自分に合わなかったら」を考慮して1つ目は通常購入にしておけばよかったということ、また解約するときの手間や方法をしっかり調べてから申し込むことです

 

あと割高に思えても都度購入にしたほうがよい時もある、ということかな

以前赴任していた札幌のマッサージの回数券がまだ残っています…たぶんもう使わない

 

何かを買ったり始めたりするときは出口を考えなければならないと思いました

 

できればメール一本で解約できる仕組みのサービスの方がいいですよね

企業側からしたら電話をかける面倒くささとか電話での引き留めに応じる人が少しはいるのこととかを考慮してるんだろうけど…

 

ちなみに私が解約したのはこちら

ナイトアイボーテ

https://sttd.jp/smp/shopping/lp.php?p=nighteyebeaute_teiki_full_shinomari